デジタルカメラ日記 朱

photoshu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

和田倉門噴水公園にて

会社帰りに写真部の仲間と久々の部活動をしました。

前回は雨に泣かされてキャンセルとなったため、リベンジです。
あ~、晴れてよかった!

会社が終わってからの活動が中心になるので、今回も夜景撮影です。

e0175568_2373539.jpg

e0175568_237546.jpg

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.8 II

今日はちょっと大げさにキラキラさせたくって、Kenkoのクロスフィルターを使いました。
使っているのは十文字の輝きが入るKenko R-クロススクリーンです。

Kenko 52S PRO1D R-クロススクリーン(W)ワイド 325216

今回使いたかったレンズ口径は52mmなのですが、もっているフィルターは口径62mmだったため
ステップアップリング 52mm -> 62mmを急遽昨日の深夜にAmazonで購入。

#フィルターは大は小を兼ねます。
#ねじ込み式であれば持っているレンズの中で一番口径が大きいものにあったサイズを購入し、
#あとはサイズにあったステップアップリングを利用すればリーズナブルです。

ステップアップリング 52-55S

今日の夕方に会社に届きクラブ活動でも無事使えました。Amazon、ありがたや。
ちなみに私はAmazonプライムに入っているので送料無料、お急ぎ便指定でした。

ちなみにKenkoが出しているクロススクリーンは何種類かあって、
雪の結晶のような六線効果のあるR-スノークロス、八本効果のR-サニークロスというものもあります。

あまり普段の景色を撮影するのに使いすぎるとやりすぎな感じになってしまいますが、
たとえば光に輝く水滴を撮るとか、クリスマスツリーの電飾を撮るようなときには
写真の華やか感が増して効果的だと思います。

kenko クロスフィルターページはこちら
[PR]

by photo_shu | 2009-09-08 23:32 | Photo


<< 渦巻き雲      フォトマスター検定の申込締め切... >>