デジタルカメラ日記 朱

photoshu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 27日

写真展も対応できるプロ仕様のフォトフレーム

今年のPhoto Imaging Expoのお苗場でいろいろな人が展示している写真を見たのですが
その時にシンプルなアルミ製のフレームを3つ使って組写真にしている人がいました。


素敵だなと思って探してみたら、似た感じのものを発見。

HAKUBA アルミ額縁 HFA-02 A4 498417


フレームに入れると同じ写真でも見違えるほど素敵になります。
フレームとマットが黒のものはクールでいいですよ~。
[PR]

by photo_shu | 2009-07-27 17:17 | Photo
2009年 07月 26日

観音崎に行ってきました

e0175568_21482473.jpg
e0175568_2148184.jpg

Ricoh GX200 + Dicapac WP-510

海水はまだ少し冷たかったけど、透明度が高くて最高♪
ここは穴場です。
[PR]

by photo_shu | 2009-07-26 21:50 | Photo
2009年 07月 24日

お洒落なネックストラップで一眼レフにオリジナリティを

一眼カメラ女子のおしゃれの悩みポイント。

それは・・・ネックストラップ。
私もかわいいストラップが通販できるショップ゚を探しまくりました♪


acru
http://acru.jp/
麻やレザーのオリジナルストラップがかわいいのに加え、
オプションでブローチを付けると超スイートです!

imagenique
http://www.imagenique.com/shop/cart.cgi

レザーに押したオリジナルの象とハートの押し型マークがキュート!


リーズナブルなところだと、エツミのものがオススメです。
実物をお店に見にいきましたがリアルレザーの雰囲気でした。
光沢も控えめな感じで高級感あり。


エツミ E-6254 カメラストラップ35 襷 ブラウン [etsumi E6254 ネックストラップ たすき 一眼レ...



エツミ E-6254 カメラストラップ35 襷 ブラウン [etsumi E6254 ネックストラップ たすき 一眼レ...



しかしながら、お洒落なストラップは細い = 長時間使っていると食い込んで痛い。
お洒落に持ち歩きたい一眼カメラ女子には悩みどころですね。
※一般的にストラップは太いものほど、カメラ自体が軽く感じられます。


私はかわいいものにしようと探していたのですが、行き着いた先はこれ。
e0175568_39238.jpg


e0175568_310284.jpg

OP/TECH(オプテック)ユーティリティーストラップ(3/8"Webbing)

正直、色気ゼロ。

「カメラが軽く感じる」「肩こりが楽になる」 という実用性に惹かれて買ってしまいました。

でも、これは本当にいい!
肩にフィットする幅広デザインでカメラが軽く感じられるので疲れにくい。
一眼レフを一日中首から下げて歩き回れるようになりました。劇的変化!
カメラを持ち歩く頻度も増えて、写真を撮れる回数・枚数ともに増えた気がします。

同じメーカーで他にもいくつか種類があったのだけど、
これはデザインも比較的控えめだったのがセレクト理由。

他のモデルはがウェットスーツ系素材でやたらスポーティーだったり、
色が原色系の青だったりしたので除外。

このタイプが一番新しいそうで、強度・クッション力もアップしているそうです。
[PR]

by photo_shu | 2009-07-24 03:20 | デジタルカメラグッズ
2009年 07月 24日

いつものバッグがカメラバッグになるクッションボックス

おしゃれな一眼カメラ女子と会うと話題になるのがカメラバッグの話題。
一眼レフカメラはかさばるし、バッグに突っ込んで持ち歩くのも少し気が引けるというのがみんなの共通意見。

カジュアルな斜めがけバッグは種類が多く、
最近は女性向けのお洒落なデザインのものも増えてきました。

artisan & artist

tagger

f.64


golla


でもトートバッグタイプの上が開いているバッグを普段から使っている私には
カジュアルなメッセンジャータイプのバッグが持っている洋服に合わないし、
カメラがさっと出しにくいと感じてしまいます。

それなら持っているバッグをカメラ仕様にできないものかと注目したのが
artisan&artistのカメラバッグインナー

色が赤でかっこいいし、丈夫そうで理想的なんだけど5000円位。
たかがクッションにこの値段はちょっと高い。。。


探してみたら同じものがエツミから発売されていました。
お値段も2000円で手ごろ。色も赤、黒だけでなくバリエーション豊富。
付属されているパーティション2枚もベルクロになっていて場所が変えられて便利。



エツミ クッションボックス ソフトクッションボックスS レッド E-6202

サイズ変更ができる下のタイプと迷ったのですが、
クッションが薄めだったのが心配で上のタイプをセレクト。

まちの薄いバッグでも利用したいならこちらがオススメですね。



私は赤を購入しました。
カメラや周辺機器は黒が多いのでバッグの中身が探しやすいです。

Canon Eos Kiss Digital N + Tamron 27-200mmを入れた様子。
横向きに入れるとちょうど幅がぴったりになります。高さもぴったりフィットしています。
e0175568_2243979.jpg


横には交換レンズ、リモートスイッチ、フィルターなどを入れて持ち歩いています。
必要なもの一式が入るから便利。

意外といろいろ入るので、コンパクトデジカメを入れることもあります。

こちらはCanon Eos 5D MarkII + EF 24-105L IS USMを入れた様子。
こちらのカメラのサイズになると少々厳しい。高さがはみ出してしまいました。
e0175568_2245637.jpg

こちらはレンズ付きカメラ以外には交換レンズを1本とリモートスイッチを入れるのでいっぱいいっぱい。

愛用のトートバッグに入れた様子。横に少しスペースがあるので
財布、ヘッドホン、手帳などいつも持ち歩いているものも入って満足!
e0175568_2251225.jpg


カメラの重さはあるものの、クッションボックス自体はとても軽いので、
荷物はだいぶ軽くまとめられますよ。

More
[PR]

by photo_shu | 2009-07-24 02:43 | デジタルカメラグッズ
2009年 07月 24日

雲のあいだから

e0175568_23564654.jpg

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM

飛行機からの眺め。天空の城ラピュタが出てきそうな空です。

飛行機に乗るときは空から見える景色を必ず調べてから窓側の席を予約します。
東京から大阪に行くときは富士山が見える右窓がオススメ。

今年のGWに飛行機に乗ったとき、初めて雲が全くでていないことがあり東京が上空からよく見えました。
自分が住んでいる場所はこんなにキレイなのかぁとため息が。

大阪から東京に戻るときは左窓。
千葉の上空で旋回して空港に入ってくるときに見える夜景が最高です。

夕暮れ時の空も格別です。
e0175568_01115100.jpg

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM
[PR]

by photo_shu | 2009-07-24 00:21 | Photo
2009年 07月 20日

水面にうつる太陽

3連休で久しぶりに大阪に帰省しました。

e0175568_21574856.jpg

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM


相当思い切って憧れの5D Mark IIを手に入れてしまいました~。
フルサイズはやっぱり違うな~。

ファインダーをのぞくだけで幸せ★
ウフフがとまりません。
[PR]

by photo_shu | 2009-07-20 22:01 | Photo
2009年 07月 14日

新宿

e0175568_2225589.jpg

[PR]

by photo_shu | 2009-07-14 22:27 | Photo
2009年 07月 11日

sky

e0175568_251781.jpg

[PR]

by photo_shu | 2009-07-11 02:05 | Photo
2009年 07月 08日

オールドレンズの魅力に目覚めそう

先週末、新宿のマップカメラに行きました。

本店4FのCanonコーナーで憧れのEOS 5D Mark IIを存分に眺めたあと、
B1の海外のカメラメーカーコーナーに寄り道したところ
Carl Zeissレンズフェアーが開催中。

そのコーナーにCanon EOSに往年のオールドレンズをつけて
楽しむという本を発見したのです。

Canon EOSにうちにあるLeica Mレンズが付けられるかも?と
ブラックスーツをスマートに着こなす店員さんに聞いてみたら
標準レンズではフランジバックの関係でマクロ撮影になってしまいますよ、とのこと。

でもなんともいえないロマンを感じて、本だけ入手して帰りました。

こちらの本、オススメです。
レンズの歴史や構造について勉強になるし、カールツァイス社が
2つに分かれた悲劇などのバックグラウンドも分かって
読み物としても相当楽しめました。


e0175568_23302949.jpg

オールドレンズ パラダイス EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶ
[PR]

by photo_shu | 2009-07-08 23:31 | 写真加工サービス
2009年 07月 06日

貫禄

e0175568_22513536.jpg


  あなたさまのその三白眼に惹かれてしまうのであります。

More photo here ->
[PR]

by photo_shu | 2009-07-06 22:55 | Photo