デジタルカメラ日記 朱

photoshu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

富士総合火力演習

陸上自衛隊の富士総合火力演習のチケットに初応募したところ、
奇跡的に当選したので行ってきました!

実弾を使った演習はものすごい迫力。

e0175568_2114553.jpg

e0175568_21172131.jpg

戦車からの爆撃は音と振動がすごい!最前列のシート席から撮影。
朝5時半に会場入りしたかいがあったというものです。

e0175568_21193412.jpg

会場はこのとおりのすごい人。後ろのスタンド席までビッシリ人・人・人。

戦闘機やヘリが次から次へと登場してくる様は圧巻でした。
e0175568_2121435.jpg

e0175568_21175073.jpg

e0175568_21181975.jpg


演習後は実機を間近で見ることができる展示もあり。
盛りだくさんでした。
e0175568_21235326.jpg

e0175568_21241397.jpg

e0175568_21244051.jpg


Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM
[PR]

by photo_shu | 2009-08-30 21:24 | Photo
2009年 08月 27日

カスタムMUNNYショー in MoMA store

昨日はMoMA storeのカスタムMUNNYショーでした。

e0175568_22115766.jpg

MUNNYというのは無地のフィギュアで、
自分でペインティングをしてオリジナルのものが作れます。

e0175568_22144586.jpg

イベントでは4名のアーティストが1時間半でそれぞれのオリジナルMUNNY
をライブペインティングで仕上げ、来訪者はその様子をワインを飲みながら
楽しむという変わった趣向のパーティーです。
e0175568_22134587.jpg


こちらが森チャックさんの作品。
e0175568_2264130.jpg


DevilRobotさんの作品
e0175568_2210152.jpg


MadBarbarianさんの作品
e0175568_22163631.jpg


Toumaさんの作品
e0175568_22185258.jpg


ベースは同じなのに、こんなにオリジナリティがでるなんて面白いですね。
皆さんが楽しそうにペインティングしている様子を見ると、自分でもやりたくなります。

意外とアートって身近で自由なのかもと思える素敵な時間でした。

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM
[PR]

by photo_shu | 2009-08-27 22:22 | Photo
2009年 08月 25日

ピーポくんと出遭った~

大好きなピーポくんにばったり駅で出会いました。
e0175568_20273256.jpg

ピーポくんの職業は警察官(なんだそうです)。敬礼はびしっときまってる。

e0175568_201368.jpg

みんなをやさしいまなざしで見つめる勤務中のピーポくん。


グッズなどが売っていないものか、探したところ
ピーポくんTOWNというなんとも素敵なサイトを発見しました。

語りパートや掛け声がシュールなピーポくんの歌も発見しました。 →聞きたい人はこちらをクリック

声も初めて聞きました。ディズニーランドのミッキーマウスなみの高音系でシュールです。

声を聞くにはここのページにいくと家族紹介してくれます 
→ ピーポくんの声がきける家族紹介ページ

グッズは警察博物館で購入できるようですね。 → 警察博物館Webサイト

ちなみに長崎県警のキャラクターはキャッチくん。ロボットでした。
http://www.police.pref.nagasaki.jp/top-photo/catchkun.htm
[PR]

by photo_shu | 2009-08-25 20:35 | Photo
2009年 08月 24日

おしゃれな女性向けカメラバッグ jill-e designs

おしゃれなカメラバッグがない、という記事(こちら)を書きましたが
とうとう愛しの一品を手に入れました。
e0175568_1541978.jpg


雑誌で見て以来、ずっと気になっていたjill-e designsのカメラバッグです。

jill-e designsのキャッチコピーは
"jill-e designs - professional quality, designer camera bags for women"
ということで女性向けのおしゃれで機能的なカメラバッグのメーカーです。

日本では店舗で取り扱いをしているカメラショップが少ないので
量販店でも実物を見ることが出来ませんでした。

どれくらいのサイズ、重さ、自分のカメラは入るのか?がよく分からず
躊躇していたところ、カメラ教室のクラスメートが愛用しており
実物を見て購入を決意しました。

私が購入したのはミディアムサイズでシックなワインレッドの 
「ジル・イー カメラバック ミディアムレッドレザーバック(jill-e 046113) 」

ミディアムをセレクトしたのは旅行に行くときにこのバッグひとつで
カメラ一式と身の回りのものを持ち歩けるサイズ、と思ったからです。

さらに詳しいレビューはこちらをクリック→
[PR]

by photo_shu | 2009-08-24 03:12 | デジタルカメラグッズ
2009年 08月 23日

ないしょだよ

e0175568_1942624.jpg

でもうっかりおしゃべりしてしまいそうな顔つきだと思うのは私だけ?

Canon EOS kiss digital N + Tamron 27-200mm MACRO
[PR]

by photo_shu | 2009-08-23 19:07 | Photo
2009年 08月 23日

川崎工場夜景 Part2

e0175568_184776.jpg
e0175568_191174.jpg

e0175568_193792.jpg


先日撮影に行った川崎工場夜景に再度チャレンジしてきました。
今回はRicoh GX200にて撮影。

カメラ自体がコンパクトなので、前回はあまりやらなかったローアングルなど
いろいろ試すことができて楽しかったです!

------------
Ricoh GX200 撮影データ

モード Manual
ISO64 - 100
絞り 8.1 - 11
シャッタースピード 8 秒, 15 秒
ホワイトバランス  白熱灯
----------

アクセス:

行き:
川崎駅から川04 (22番 or 24番バス乗り場) 市営埠頭行きバスに乗車
「市営埠頭」下車
※同じバス停から発射する川04路線でも、塩浜営業所前に乗ると
 手前の「塩浜営業所」に下ろされてしまうので乗車しないように!
  ↓ 
 撮影しながら徒歩
  ↓
帰り:
「日本触媒前」から川崎駅行きバスに乗車、川崎駅下車
土日も最終便は22時台まであり。

More
[PR]

by photo_shu | 2009-08-23 01:24 | Photo
2009年 08月 22日

嵐がくるぞ

e0175568_1626124.jpg
e0175568_16261066.jpg

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM
[PR]

by photo_shu | 2009-08-22 16:26 | Photo
2009年 08月 20日

とうもろこし畑

e0175568_2322372.jpg


田舎の畑ではとうもろこしが太陽に向かってぐんぐん伸びていました。

最近ベランダ農園をはじめてからは、特に植物の力強さに感動を覚えます。

Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM
[PR]

by photo_shu | 2009-08-20 23:25 | Photo
2009年 08月 18日

線香花火でノスタルジー

e0175568_22263181.jpg


お盆に帰省したときに、甥っ子と一緒に花火をしました。

線香花火なんてしばらくぶりでなつかしいなぁー。

e0175568_2227783.jpg



Canon EOS 5D Mark II + EF 24-105L IS USM
[PR]

by photo_shu | 2009-08-18 22:28 | Photo
2009年 08月 16日

岡山町歩き

e0175568_20504010.jpg
e0175568_20504758.jpg
e0175568_20505367.jpg


のれんの街、勝山(岡山県)をそぞろ歩き。

一つ一つのお店が個性を出した手作りのれんを掲げています。
のれんは全て草木染で一人の方が染められたものだそうです。
[PR]

by photo_shu | 2009-08-16 20:55 | Photo